Brilliant Star A's

KIDゲー・東方・メタルギアその他もろもろ 基本的に雑記が多いかも

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トイツった?♪トイツった?♪
七対子?♪

一索切ったら また一索?♪(えー



あるあるすぎて困る
ちなみにこれMAH-JONGって歌の一部です
一度きくと麻雀わかる人だと結構好きになるかもw→(ニコニコ)
これ聞くと麻雀やりたくなるんだよねぇ


リトバスクリアして以来何をするでもなく色々暇つぶしをしている
アニメ見たり、東方軽くしてみたり、絵かいてみたり・・・etc

だから激しくネタがないよ!
しかも書いてたのフリーズして消えたし・・・

なぞなぞでも投下しておくか(ぇ
答えは次回発表します。
わかった人もコメで答え書かないようによろです^^
(・・・真面目に考えてくれる人少なそうだけど。。)



今、貴方は生きるか死ぬかの選択に迫られてます。

目の前には門が二つあって、それぞれの門の前には門番がいます。

どちらかが魔界への門で
どちらかが地上への門です。


それぞれの門の前に立つ門番は

どちらかが嘘しか
どちらかが真実しかしゃべりません。

1回だけ質問が許されます。(両方の門番に質問してはダメ)


さあ!
どちらの門番にどんな質問をしたら
地上に帰れるでしょうか?
スポンサーサイト

いきなりねこねこだったので笑いました。
ねこねこ懐かしいですね。

そのパターンの問題って多いですよね。
嘘を付く人と、嘘を付かない人の名前が違うだけの。
「~と聞かれたときに(ry

2007.09.07 14:35 URL | k #- [ 編集 ]

なぞなぞの答え
結論から言うと4つ答えがあります。
①「真実しか話さない門番がいるのは、地上への門ですか?」
②「真実しか話さない門番がいるのは、魔界への門ですか?」
③「嘘しか話さない門番がいるのは、地上への門ですか?」
④「嘘しか話さない門番がいるのは、魔界への門ですか?」
です。



わかりづらいので、①を例に説明します。




1回だけしか許されてない質問をするのは、どちらの門番でもかまいません。
で、「真実しか話さない門番がいるのは、地上への門ですか?」と聞きます。



この時に
門番が「ハイ」と答えたら、地上への門です。「イイエ」なら魔界への門です。



なぜ「ハイ」が地上かというと、



もし質問した門番が『真実しか言わない門番』ならこの門が地上への門ということはわかりますよね?
だけど質問した門番が『嘘しか言わない門番』でも「ハイ」と答えます。



なぜなら、「真実しか話さない門番がいるのは地上への門ですか?」と聞いているので、
『嘘しか言わない門番』が「ハイ」と答えた場合は嘘なので、『真実しか言わない門番』がいる門(もう片方の門)が地上への門ではないということになります。


というわけでした。
いや誰か真面目に考えてくれた人いんのかな・・・

以下コメントレス

kさん>
自分はねこねこには全然詳しくないのですが、年代的に懐かしいってなんか高校生のセリフ違う気がww

気にしたら負けってやつですねきっとww

クイズはジャンプから流用ですw

2007.09.07 23:01 URL | 特使 #w3W33HC. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tokusi17.blog66.fc2.com/tb.php/163-50608f58

